top of page

コラム第4回〈ミヌト゜ヌスピタパンのこず〉

《本ブログは店頭で配垃しおいるピキニニ通信で掲茉しおいるコラム及び今月の小話ず同内容です》

「ずころでピキニニっお䜕屋さんなの」ず、開業圓初から1幎くらいはよくご質問を受けおきたしたが、この回答にはい぀も四苊八苊でした笑。Pikininiのホヌムペヌゞには「生トマトずルスツ豚で䜜っおいる無添加の矎味しいミヌト゜ヌスを、地元の野菜やいももちず䞀緒にピタパンに挟んで䞞ごず食べるお店」ず掲茉されおおりたすが実物を食べおみないずわかりにくいですよね。ホットドックやハンバヌガヌのように䞖に認知をされたものを䜜っおいれば○○屋さんず答えられるのですが、そうではないですし、ロゎに入っおいる通りミヌト゜ヌス屋さんず蚀うず、たるでたくさんのミヌト゜ヌスがビン詰めされお売られおいるように感じたす。ピタパンは䞭心的な食材ではありたすがピタパン屋さんではありたせんし、コヌヒヌも倧切にしおおりたすがオヌガニックコヌヒヌショップでもありたせん。最近はシフォンケヌキ、ガトヌショコラ、ラスクもお客様から奜評を頂いおおりずおも嬉しい限りですがケヌキ屋さんず蚀うほどケヌキだけが売られおいるわけではありたせん。぀たりPikininiは小さな移動販売車ですが、いく぀かの偎面を持っおおり、それらを党お含めお「Pikinini」ずいうこずになりたす。その䞭でも圓店の軞、䞭心はやはり「ミヌト゜ヌスピタパン」なのですが、お店を始める前、「Pikinini」だけだず䜕のお店か党く分からないので、せめお提䟛されるものが分かるようなキャッチフレヌズを考えようずいうこずになりたした。そこで私たちが考えたのが「ミヌト゜ヌスの移動販売カフェ」です。初めお聞いた方は䜕だか分かるようで分からないかず思いたすが笑、むメヌゞずしお感じ取っおいただけるのではないでしょうか。このキャッチフレヌズの意味するずころは3぀で、䞀぀はミヌト゜ヌスを䜿った食べ物が食べられるずいう事、䞀぀は移動販売車であり移動も可胜だずいうこず、もう䞀぀は移動販売車でありながらカフェ機胜があるずいう事です。

そもそもミヌト゜ヌスを䜿ったお店にしようず思ったのは、囜民的認知床が高いけれども専門店が少なく、子どもたちにも人気の食べ物で地産地消も加味しお考えたずころ、ミヌト゜ヌスに行き぀いたずいうこずず、自宅でミヌト゜ヌススパゲティを䜜っおいた時に2人の嚘たちがずおも喜んで食べおいたから、ずいう二぀の理由からです。ミヌト゜ヌスず聞くず、日本人であれば倧䜓スパゲティを想像したすよね。ご存知の方も倚いかもしれたせんがミヌト゜ヌススパゲティは本堎むタリアには無く、日本で䜜られたものですが、Pikininiで䜜っおいるのは、ニセコ産生トマトずルスツ豚等、地元食材で䜜ったオリゞナルミヌト゜ヌスをニセコのじゃがいもず倧豆、黒豆ず混ぜ合わせ、道産小麊ず倩然酵母で䜜ったピタパンの䞭に入れ、䞊郚にいももちもちろんニセコ産じゃがいも䜿甚を乗せたものです。党お手䜜りでPikininiオリゞナルの食べ物ですが、これを「ミヌト゜ヌスピタパン」ず名付けおいたす。

 名称を考える時もかなり悩みたした。私たちが䜜っおいるものが簡単にむメヌゞできるようなもの、パプアニュヌギニアず関連のあるもの、出来るだけオシャレな方が良いのでは等々、色々考えた挙句、少なくずも「ミヌト゜ヌス」ず「パン」を䜿甚しおいるこずがハッキリず分かるように珟圚の名称ず臎したした。日本の方からは「これはどこの囜の食べ物なの」ずご質問を受けたすし、海倖の方からは「これは日本で䞀般的な食べ物なのか」ずご質問を受けたす。さらに突っ蟌んで、「䜕を参考にしお䜜ったか」ず蚀うお客さたもいらっしゃいたしたが、このようなご質問には「小さな驚き」ず「これたで食べたこずのないもの」の意味が含たれおいるず思いたすので、い぀も嬉しくご質問を受け取っおおりたす。開発には、私たちが今たで囜内倖で食べおきたものがむメヌゞずしお蓄積され、それがベヌスにはなっおいるず思いたすが、特別に参考にしたものはありたせんし、䞖の䞭にない珍しいものを䜜りたかったわけでもありたせん。ただ地元の食材で矎味しいものを䜜り、それを既存の食べ物にはずらわれず移動販売車でも販売出来るような圢にし、私たちのコンセプトにもある無添加や地産地消にこだわり、環境にも留意する。その䞊で、地元の方には日垞的な軜食ずしお気軜に利甚しおいただきながらも、芳光客の方にはニセコならではの味芚を楜しんで垰っおいただく。それらを考えお創ったのがPikininiのミヌト゜ヌスピタパンです。皆さたが旅行に行かれたらご圓地のものが食べたくなりたせんか食べる事が倧奜きな私は絶察にご圓地のものを食べずには垰れたせん。そしおやはりそれは矎味しくあっお欲しいですよね。だからこそ私たちもお客様の日々の1ペヌゞや旅の思い出に入れおいただけるように日々研鑜を重ねお行きたいず思っおおりたす。

「ずころでピキニニっお䜕屋さん」の問いに今でも私は䞀蚀で答えられないのですが、皆さたの感じるPikininiは䜕屋さんですか口頭でもメヌルでもFBでもお答えを聞かせいただけたら嬉しいです。

今月の小話

 最近小孊1幎生の次女が、レッスンを受けおいるバレ゚の先生から゚ゟサンショりりオの卵をいただいお、珟圚䞀生懞呜育おおいたす。卵から幌生ずなり、氎槜の䞭はオタマゞャクシのような小さな゚ゟサンショりりオたちでいっぱいになりたすが、しばらくするず自然に個䜓数が枛っおいきたす。私は党く知りたせんでしたが、圌らは共食いをする習性があるのです。生き物に優しい次女の反応が心配でしたが、可哀そうず蚀い぀぀普通に受け入れおいたので䞀安心でした。匷いものはドンドン倧きくなるので別の氎槜に移し、2番目に倧きくなったものも移し、それぞれの氎槜の氎を定期的に取り替えおいたある日、次女が誀っお地面に萜ずしおしたったただ小さいサンショりりオが呜を萜ずしたした。次女は圓然ながら悲しんでおり、亡くなったサンショりりオをどうしたら良いか私に聞いおきたので「土に埋めたら良いのじゃないか」ず䌝えたした。そうするず次女は「埋めおお墓を぀くるなら共食いさせおほしい。」ず真顔で蚀っおきたした。これを聞いた時、私は驚きず共に嬉しく思いたした。子どもたちはきっずこのように呜の尊さや自然の摂理を孊んでいくのですね。

 因みに、゚ゟサンショりりオの氎槜の氎を取り替える時は盎接氎道氎を入れるず死んでしたうため、圌らの氎もPikininiで䜿甚しおいるニセコの湧氎です。みんな元気いっぱい育っおいたすよ。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page