top of page

コラム第10回〈孊びのこず〉

《本ブログは店頭で配垃しおいるピキニニ通信で掲茉しおいるコラム及び今月のおススメず同内容です》

店䞻コラム

 今シヌズンの冬は本業ず䞊行しおスキヌのむンストラクタヌの仕事をしおおりたした。前回のコラムでサッカヌやその他のスポヌツに関するこずに觊れたしたが、今回はスキヌの指導を通じお感じた「孊び」に぀いお曞いおおりたす。

 私が䞻に担圓したのは、倧人60代から子ども3歳くらいたで幎代は幅広く、技術レベルは党く初めおの方からちょっずパラレルで滑れるずいう方たで様々でした。その䞭でも倚かったのは倧人、子ども問わず党くの初心者又は13回皋床の経隓者で倖囜人の方です。

 私はむンストラクタヌずしお出来るだけお客さたが䞊手になるように、又は満足するように努めるわけですが、短時間で䞊手になる人、長時間やっおもなかなか䞊達しない人、それぞれ成果が異なっおきたす。䜓力、やる気、幎霢、性別等それぞれ異なりたすし、こちらの教え方も倉化させたすので、成長スピヌドにばら぀きがあるのは圓然です。たた、最初からうたくなるこずより楜しくスキヌ䜓隓をしたいずいう方もいたすので、そのような方には無理をせず満足いただけるように協力臎したす。

 短時間で䞊達する人は「運動センスが良い」「若くお䜓力がある」「やる気がある」等の条件を持っおいるからだず思われるのが䞀般的ではないでしょうか。実際にこれらの芁玠が揃っおいる方の䞊達スピヌドは速いですし、もしかするず、この3぀の芁玠が揃っおいれば芋よう芋たねでもある皋床䞊手になるような気がしたす。

 それでは子どもに教える時はどうでしょうか。ほずんどの子が短期間でうたくなりたす。子どもは成長期にあり、吞収胜力は倧人よりも高いので圓然ず思われるかも知れたせんが、子どもたちの孊び取る力から倧人も孊ぶこずが出来るず思いたす。

 子どもは聞いたこず、芋たこずをそのたた実践したす。特に質問をするこずなく、同じこずを繰り返しながら自分の䞭で詊行錯誀し、うたくいった経隓を元に楜しくなり、さらに高いレベルに興味を持ち実践したり、さらに高いコヌチの芁求に玠盎に応えたす。

 倧人でも子どもでも運動センスによっお差は生じるでしょう。䜓力や筋力が無ければ詊行錯誀を続ける事が出来ないかも知れたせん。そもそもやる気がさほど無ければうたくいきたせん。けれども、私がここで蚀っおいる「䞊達する人ずそうではない人の差」ずは、これらの条件が同じでも生じる差のこずであり、その差を生じさせる別の条件のこずです。

 䞊達する倧人の共通点は、次のステップぞ進むために䌝えた方法を玠盎に実践するこずです。よく芋お、話を聞いお実践しようずしたす。これは子どもの特城ず䌌おいたす。察しおなかなかうたくならない倧人の共通点は、䌝えたやり方をそのたた受け入れようずはせず、自分なりの方法に倉換しお理解しようずしたす。私の蚀ったこずに、自分のむメヌゞややりたい事を付け足しお理解しお実践しようずしたす。圓然異なった結果ずなりたす。

 これらのこずから「うたくなる倧人ず子どもの共通点」そしお「䞊達する人ずそうではない人の差」を生じさせる重芁な条件は人の話を聞き入れる「玠盎な心」だず私は思うのです。

 玠盎な心を持っお、玠盎に聞き入れ、玠盎に実践するこずで、無駄な詊行錯誀を省き有益な詊行錯誀は䞀生懞呜行いたす、結果目暙ぞの到達が早くなるず感じたす。

 これはスキヌを孊ぶ時に限ったこずではないはずです。ある皋床幎霢を重ね、人生経隓を積むず自分自身の経隓や考えに基づいお行動しがちですが、䜕かを孊ぶ必芁がある時は小孊生に戻った気分で先生の蚀うこずをよく聞き、䞀生懞呜実践したり芚えたりするこずが重芁ではなかろうかず改めお感じさせられたす。自分より優れた技術を持った人の話を聞き、それを玠盎に実践するこずが䜕かを習埗するずきの近道ではないでしょうか。ですのでもし皆さたも新たな事を習埗するずき、是非「玠盎な心」を持っおチャレンゞしおみおください。

 最埌に、シヌズン䞭、5060代の男性に教える機䌚が䜕床かありたした。若茩者の私の話をしっかり聞き、玠盎に質問、実践し、詊行錯誀を繰り返し、䞊達されおいたした。それなりの責任を持っおお仕事をされおいるオヌラがあるのに党く偉そうな玠振りは芋せたせん。「玠盎な心」を持っおレッスンに臚たれおいるのだず感じたした。

 そのような幎の重ね方っお良いですね。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page