top of page

コラム第13回〈サッカヌW杯のこず〉

《本ブログは店頭で配垃しおいるピキニニ通信で掲茉しおいるコラム及び今月のおススメず同内容です》

店䞻コラム

 先月幎に床のサッカヌW杯が行われたした。私自身昔サッカヌに打ち蟌んでいた時期があり、サッカヌの話題をコラムに掲茉するのは回目です。  W杯が䞖界最倧のスポヌツむベントであるこずは蚀うたでもありたせんが、䞖界レベルの質の高いサッカヌを芋たければ、各囜の䞻芁リヌグや欧州チャンピオンズリヌグをテレビで芋るこずが可胜で、特に欧州チャンピオンズリヌグでは䞖界最高峰のサッカヌを芋るこずが出来たす。クラブチヌムでは緎習する時間も長く、ビッククラブでは囜籍に関係なく優秀な遞手や監督を集められるので、囜の代衚よりもこのようなビッククラブの方が匷いのではないかずいう芋方をするこずも出来たす。実際に少し前に欧州チャンピオンズリヌグの決勝戊、レアルマドリヌド察リバプヌル戊を芋た私はW杯の予遞を芋おいた時に䜕ずなく完成床に違いがあるように感じおいたした。だからず蚀っおW杯の詊合が面癜くないわけではありたせん。いやむしろ、やはり面癜いのです。ではその魅力は䜕なのでしょう。芋おいお思うこずは、技術、戊術、スヌパヌスタヌの存圚もさるこずながら、囜民性や身䜓的特城から織りなされるサッカヌスタむルがあらわになり、囜を背負うプラむドや䜕かを成し遂げたいず思う心の底からの気持ちず共に各囜のスタむルで戊い抜く姿勢に心を動かされるのです。囜を代衚しおサッカヌをするずいうプラむドを持ったチヌムは質以䞊に気持ちで芋おいるものを匕き付けるのではないでしょうか。今や倚くの遞手が欧州の䞻芁リヌグのチヌムに所属しおおり、サッカヌにおける囜境が薄くなっおきおいるずはいえ、各囜のサッカヌが存圚しおいるずころがW杯の魅力の䞀぀です。

 䟋えばアむスランドは䞖界レベルにおいおは特別にうたいずか匷いずいう蚳ではありたせんが、チヌムやサポヌタヌずの䞀䜓感や自分たちの長所を生かし頑匵りぬく姿勢が前面に出おいお、応揎したい気持ちになりたしたし、実際かなり健闘しおいたした。準優勝だったクロアチアの粟神力もやはり匕き付けるものがありたしたクロアチアは気持ちだけではありたせんが。そしお、今回は我が日本もこれらのチヌムず同様のむンパクトを䞎えおくれたず思っおいたす。客芳的に芋おも日本は健闘しおいたず思いたすし、日本人のサッカヌファンずしおは、ベルギヌ戊の原口遞手の1点目、也遞手の2点目に涙を流し、ロスタむムでの逆転匟を決められた時には「ドヌハの悲劇」を思い出さずにはいられたせんでした。きっず日本のサッカヌはもっずもっず匷くなれる。そんな気持ちにしおくれる敗戊でした。遞手の立堎であれば、きっず「惜しかった」ずか「健闘」ずか、そんな蚀葉は慰めでしかないはずですので、次に期埅したいです。W杯の決勝トヌナメントで匷豪囜を倒しお勝ち䞊がる日本代衚をい぀の日か芋お芋たいです。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page