top of page

店䞻挚拶ずコラム第1回〈無添加のこず〉

《本ブログの内容は店頭で配垃しおいるピキニニ通信ず同内容です》

店䞻挚拶

 皆さた初めたしお。そしおこれたでPikininiピキニニに足を運んで䞋さった皆さたい぀もありがずうございたす。店䞻の倧橋公孝です。Pikininiは2015幎平成27幎10月1日に開業し、珟圚たで1幎6か月が経ちたしたが、既に知っお頂いおいる皆さたから初めお知ったよず蚀う方たで、より倚くの方にPikininiをさらに知っお頂くこずを目的にPikinini通信ずブログを始めたした。この通信を通しおPikininiにた぀わるお話をご玹介したり自分の経隓を螏たえながら䜕か良い情報、皆さたのお圹に立おる情報をお䌝えしお行きたいず思っおおりたす。ピキニニ通信及びブログは少なくずも月に1床は発行したいず思っおおりたすので、これから末氞いお付き合いの皋どうぞよろしくお願い申し䞊げたす。

 Pikininiにお越し頂いた方やHPを芋た方はすでにご存知ず思いたすが、Pikininiずはパプアニュヌギニアの蚀葉で「子ども」ず蚀う意味です。

 私は今から13幎前青幎海倖協力隊員ずしお囜際ボランティアに携わっおいた圓時、パプアニュヌギニアで

スポヌツを教える掻動をしおおりたした。スポヌツを楜しむこずはずおも意矩のあるこずではありたすが、その頃珟地での生掻を通しお、人間にずっお最も重芁なこずはたずはお腹を満たすこず、぀たり「食」ではないかず感じおおりたした。珟地では様々な職皮の仲間が掻動しおいたしたが、パプアニュヌギニアの人々の暮らしに接しながら、人々が生きおいく䞊で蟲業や持業など第䞀次産業が最も重芁であるこずに気づいたのです。おそらく次に教育や医療分野などが重芁で、最埌に来るのがいわゆるサヌビス業の第3次産業であるず感じたした。たた私は劻も矎味しいものを食べるのが奜きで、旅行に行くず必ずご圓地の矎味しいものを食べたす。そう、食べるこずは生理的欲求ではありたすが矎味しいものを食べるこずは楜しいこずであり、幞せを感じられるこずでもあるのです。そのような経隓や趣向を螏たえお食に関係する仕事をしたいず思いたした。曎に私たちは子どもたちの未来が平和でより良いものであるためには各個人が幞せになるこずが近道だず思っおいたすので、矎味しいものが食べられおお客様に幞せになっおもらえるお店を䜜ろうず考えたした。

 店名を決めるずき、劻ず盞談しお即決だった蚘憶がありたす。2人ずもピキニニずいう音の響きやパプアニュヌギニアの子どもたちの笑顔が倧奜きだったこずもありたすが、私たちにも嚘が2人おり子どもたちの未来を玠敵なものにしおあげたいずいう匷い想いを持っおいたした。぀たり子どもたちの未来を想うお店Pikininiず繋がったのです。

店䞻コラム 第1回

 ピキニニ通信ブログでは毎回䜕かしらのテヌマに沿ったコラムを掲茉しおいきたす。どのくらい出来るか私自身未知数ですが、皆さたに楜しんで頂き、お圹に立おるような内容のものを掲茉できるように努めお行きたいず思いたす。

Pikininiは「倧人も子どもも楜しめるお店」を目指しおおりたすので、芋た目の雰囲気は明るく、気軜さも感じおいただけるように努めおおりたすが、お店の基盀ずしお真面目な3぀の柱がありたす。䞀぀目は無添加食品を提䟛するこず、二぀目は地産地消であるこず、䞉぀目は環境保護ですが、第1回の今回はこのうちの䞀぀目の無添加食品を提䟛するこずに぀いおお話ししたす。

皆さたは食品添加物を気にかけたこずがおありですか私はほんの数幎前たでは添加物など気にしたこずがありたせんでした。その頃は無添加を掲げた食べ物やお店を芋おも、気を䜿っおいるんだなヌ、身䜓に優しそうなお店だなヌっず思う皋床でその䟡倀を気にかけたこずはほずんど無かったのです。

[endif]-- 添加物に぀いおお話しをするずき、そもそも添加物は身䜓に悪いのかず皆さたも思われるのではないでしょうか。添加物に関係する本は曞店に行くずたくさん䞊んでいたすし、むンタヌネットで怜玢しおもたくさん出おきたす。私が添加物の危険性を匷く意識するようになったのは内海聡医垫の著曞「99の人が知らないこの䞖界の秘密」泚1を読んだ時ず安郚叞氏のYouTubeでの映像「誰も知らないニッポンのりラ」ずいう番組、https://www.youtube.com/watch?v=wQFOJEszgt0を芋た時からです。その頃は少しず぀添加物や化孊物質に疑問を抱いおいたため、すぐに腑に萜ちたのかも知れたせんが、少なくずも珟圚私は添加物が身䜓に良いものだずは思っおおりたせん。だからず蚀っお摂取するずすぐに病気になったり、呜を倱ったりするわけではありたせんしだから気づきにくいず蚀えるのですが、どのくらい悪いかを私が蚌明できる蚳では無いのですが内海医垫はFBでも添加物に぀いお蚘述がありたすのでこちらをご芧ください。https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/946785925405161、代わりに私の無添加生掻の個人的䜓隓談をお話したいず思いたす。

 私たちは出来るだけ添加物を避けお生掻をしおおりたすが、それを始めたのは2014幎9月ですので珟圚2幎半ほど経過しおいたす。ある意味私自身が実隓台ずなった実隓の途䞭経過をお䌝えするようなものですね。良い効果がたくさんありたした。

 たず添加物で味付けされたものはかなり分かるようになりたした。添加物の味は匷いのでその味に慣れおしたったら、本圓の食品の味が物足りなく感じるかも知れたせんが、逆に無添加生掻をするず添加物の味がずおも匷く䞍自然に感じられるようになりたした。質が良くないず思われる油脂を倚く䜿っおいる食品や生クリヌム等も䞍自然に感じられたす。舌にネットリ纏わり぀くように感じたり、胞やけがしたりするのです。

家庭の食事は矎味しくなりたした。お味噌汁䞀぀ずっおも自宅では煮干し、か぀お節、昆垃等から出汁を取りたすのでダシの玠で䜜るよりは栌段に矎味しくなりたす倩然だしの効いたみそ汁は私の毎日の楜しみです。海苔に醀油を぀けおご飯に乗せお食べるずきも本来の醀油で食べる海苔ご飯は栌段に違いたす。ちょっずの違いで毎日の食事が矎味しいず幞せな気分になるのです。

 たた行動にも倉化が起きたした。あたり間食をしなくなったのです。添加物を避けるず気軜にスナック菓子を食べようにも食べられるものはほずんどありたせんたず添加物が入っおいたすからね。倧きめのスヌパヌに行くずある皋床無添加のものを買えたすが買いおきしお持ち歩かなければ気軜には食べられたせんし、あずは自分で䜜るしかありたせん。そうするず無駄に食べる習慣が無くなりたした。

 経枈面はどうでしょうか。添加物が䜿われおいないものは倚少高倀の傟向がありたすよね。しかし䞊蚘の通り、続けおいれば間食や倖食は枛る可胜性も十分ありたすし、添加物たっぷりの新商品を無駄に買うこずもなくなりたす。調味料等は倀段が倚少高くおも良いものを䜿っおいる意識があれば倧事に䜿う意識も生たれたすちなみに倧橋家では醀油をお皿に残しお捚おるようなこずも少ないです。ちょっず貧乏くさいお話に聞こえるかも知れたせんが、倧事に䜿いたくなる存圚なんですよ。

 どうでしょう、ここたで芋おも私にずっおは良いこずばかりなのですが、さらに嬉しい効果は䜕ずいっおも健康䜓になり颚邪をひかなくなったこずず、食事を摂る量は倉わらないのに倪らなくなったこずなのです。䞀応付け加えおおきたすが、私はどちらかず蚀うず倪りやすい䜓質ですし、たたには颚邪もひいおいたした。ちなみに最近では朝起きおも目やにがほずんど出ないずいう珟象が起きおいたす。目やには目にたたるごみや代謝による叀い现胞の排出、现菌やりむルスなどの異物が䟵入した時の免疫反応等が䞻な原因のようですので、ずおも玍埗出来る倉化でした。もし本圓に健康になるなら、もし本圓にガンや生掻習慣病の予防に圹立぀なら、珟圚も将来も医療費は少なくお枈みたすのでそれを考えるず経枈的デメリットはほずんどないですよね。私は蚀わば健康貯金が出来るものず思っおいたす。

 改めお自分自身を振り返るず添加物化孊物質を取らない事による圱響だけではなく生掻習慣が倉化するこずで良い圱響が出おいるようです。無添加生掻を始めるのは非垞に簡単ですのでお勧めしやすいのも良いずころです。食品を買う際に食品衚瀺を芋おください。添加物の入っおいないものだけを遞べば良いだけなんですよね。笑っおしたうくらい今たで買っおいたものがほずんど買えなくなっおしたうのでビックリするかも知れたせんが、そう蚀ったこずも含めお楜しみながら少しず぀やっおみるのはいかがでしょうか。ちょっずだけ入っおいるものから、添加物のオンパレヌドですかず突っ蟌みたくなるような食品もありたすので確認しおみおください。そのうち食品衚瀺を芋なくおも添加物が入っおいるかどうか芋圓が぀くようにもなりたすよ。

 そしおもう䞀぀。これが最も倧切なこずだず思うのですが、もし皆さたが無添加食品ばかり買うようになるずスヌパヌの陳列はどうなるでしょうスヌパヌは売れ筋の商品を把握しおおり、売れるものをより倚く眮くはずです。そうなるずメヌカヌ偎も無添加商品を倚く䜜るでしょう。そちらの方が売れるんですから。぀たり皆さたの地域に無添加食品を買う人が倚くなれば、自然ずそのような商品は倚くなるはずだず思うのです。

 それでは今回はこの蟺で。ここたでお読み頂き誠にありがずうございたした。私もただ詊行錯誀の䞭の無添加生掻ですが、お話したいこずやご質問などありたしたらぜひお気軜に店頭でも声を掛けお頂けるず嬉しく思いたす。次回のピキニニ通信もぜひお楜しみに!!

泚1 本曞は添加物に特化した本ではなく䞖の䞭の様々な問題点に぀いお解説されおいる本です。たた読む方によっおは著者の衚珟方法が刺激的に感じる可胜性がありたすので、初めお読む方は「そういう衚珟方法を䜿っおいるんだな」ずある皋床理解しお読たれるこずをお勧めしたす。内海医垫の著曞の䞭で添加物に焊点をあおおあり、䞔぀読みやすいものずしおは「医者ずおかんの「瀟䌚毒」研究」などはいかがでしょうか。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page