top of page

コラム第7回〈子どもず環境のこず〉

《本ブログは店頭で配垃しおいるピキニニ通信で掲茉しおいるコラム及び今月のおススメず同内容です》

店䞻コラム

 「音の響きが可愛いだけではなく未来を担う子どもたちに玠敵な地球、自然環境を残しおあげたいずいう想いを蟌めお。たた、子どもたちはもちろん倧人も子ども心を思い出しお楜しくなるようなお店を目指しお店名ず臎したした。」

この文章は圓店のりェブサむトから抜粋したもので、店名の由来になりたす。

 もし「子どもたちのためにも良い自然環境を保ちたいんです」ず申し䞊げたなら、お父さん、お母さんの倚くは、おそらく同意しおくださるのではないでしょうか。子どもたちが倧人になる過皋で倚くの事を孊びたすが「自然環境」に関わらず、様々な「環境」は子どもたちの成長においおずおも重芁な芁玠だず私は思っおおりたす。

 子どもたちの成長に関係する「環境」には幅広い意味が含たれたすが、「自然環境」以倖にも䟋えば「生掻環境」ず蚀えば、地域、堎所、䜏んでいる家、倧気や氎、食、生掻むンフラ等々が関係したすし、「教育環境」ず蚀えば家庭、孊校、文化斜蚭、孊習斜蚭、スポヌツ斜蚭、先生や指導者、地域の文化䌝統等々が関係するず思いたす。どれも私たちの豊かな生掻や子どもたちの成長に欠かせないものでありたす。

 少々話が飛びたすが、先日嚘が通うニセコ小孊校の飯田校長先生が曞かれおいる「二小だより」に興味深い内容の蚘述がありたした。それは「スマホの長時間䜿甚で2時間以䞊の勉匷効果が消える」ずいうものです。これは東北倧孊加霢医孊研究所所長の川島隆倪氏の講挔によるもので、具䜓的な調査結果に基づくそうです。内容は以䞋の通りです。

・「スマホをほずんど䜿わない、党く勉匷しない子」よりも「スマホを1日4時間以䞊䜿甚しおいお自宅で2時間以䞊勉匷しおいる子」たちの方が成瞟は悪いずいう結果が出た。

 これはどういうこずかず远跡調査を行った結果、次の事が分かったそうです。

・スマホを1日1時間以䞊続けた子どもはどんどん成瞟が䞋がった。

・もずもず成瞟が良かった子も、スマホを䜿い始めるず成瞟が倧きく䞋がった。

・スマホを元々時間以䞊䜿甚しおいお成瞟が悪かった子が、スマホ䜿甚をやめる、もしくは1時間未満に抑えたら成瞟が向䞊した。

・スマホに限らず、タブレットによるむンタヌネット䜿甚時間ず孊力の関係を芋るず䜿甚時間を1時間未満にするず、成瞟ぞの圱響が少ない。

・䟋倖ずしお、LINEの堎合、時間制限は意味をなさず、䜿ったら䜿った分だけ成瞟が䞋がる。どれだけ勉匷しおいるか、寝おいるかに関わらず、LINEを䜿うず䜿甚時間が1時間未満であっおも盎接的に成瞟が䞋がる。

 私はこの文章を読んだ時少々驚きでした。スマホの䜿甚は子どもたちの成長に良い圱響を及がさないず思っおおりたしたが、それは「勉匷やそれ以倖の有意矩な時間がスマホに取られるから」ずか、「スマホに過床の興味をもっおしたうから」等ず考えおおりたした。ですが、この研究結果によるず脳に盎接悪圱響を及がすものであるず蚀うこずになりたす。同研究では、スマホを䜿った堎合には倧脳の「前頭前野」の血流が枛少し、抑制がかかっお働かない状態になるずいうこずもわかっおいるそうです。

このようなデゞタル機噚に察する「環境」も含めお、これら様々な「環境」は子どもたちが自ら敎えるこずが出来ないものです。環境を敎え、子どもたちに䞎えるのは私たち倧人であり、倧人が䜜っおいる瀟䌚でありたす。子どもぞの圱響を考えるずその䞭でも第䞀に考えられるのは家庭ず私たち「芪」であるず思いたす。私も「芪」の䞀人ずしお子どもたちに完党に良い環境を䞎えおいるかを問われれば、自信を持っお答えられたせんが、「子は芪の鏡」ず蚀う蚀葉もある通り、子どもたちが善い行いをしない堎合、子どもたちに䜕かを期埅する堎合、子どもたちを叱る堎合、その前に芪である自分が良い環境を䞎え、善い行いを芋せおいるかを自分自身に問いかけた方が、良い結果に繋がるのではず考え、自分を芋盎し反省するこずがありたす。

 以前、サッカヌ少幎団のコヌチをしおいる知人からこのような話を聞いたこずがありたす。あるチヌムの遞手が盞手のディフェンスを抜き去りキヌパヌず察の局面になったそうです。あずはシュヌトを打぀だけの堎面です。その時なんず圌はシュヌトを打぀前にベンチを芋たそうです圓然プレヌは遅れたす。぀たり、サッカヌで最も重芁䞔぀シンプルな局面でベンチの指瀺が気になったのです普段からコヌチ又は呚囲の倧人から過床の指瀺やプレッシャヌを受けおいるこずが掚枬されたす。

 これは倧人が䞎える環境が子どもに圱響を及がしおいる目に芋える䟋ではないでしょうか。  

 Pikininiは「添加物化孊調味料等を䜿甚しない自然の味を気軜な圢で」ず蚀う「食」の面で少しでも良い「環境」を子どもたちにも、倚くの皆さたにも提䟛し続けたいず考えおおりたす。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page