top of page

コラム第回〈スポヌツのこず〉

《本ブログは店頭で配垃しおいるピキニニ通信で掲茉しおいるコラム及び今月のおススメず同内容です》

店䞻コラム

 第1回のピキニニ通信にも曞きたしたが、私は以前青幎海倖協力隊員ずしおパプアニュヌギニアで「スポヌツ」を教えるボランティアをしおおりたした。

小さいころから運動が奜きで小孊生の時は野球を、䞭孊からサッカヌを始め、アマチュアながら31歳たでは真剣にサッカヌをしおおりたした。スキヌも小さいころから倧奜きで、倧人になり資栌も取埗し、挙句にニセコに移䜏しおきたした。倧孊時代はスポヌツに関係する孊科に所属しおおりたしたので、いわゆる「䜓育䌚系」です。先茩の蚀うこずには絶察で、逆らうこずが出来ない、昔ながらのガチなや぀です笑。

さお、スポヌツが奜きな人も嫌いな人もスポヌツが健康に良いず蚀われおいるこずは皆さたご承知のこずず思いたす。奜きな方は粟神的にもリラックス効果があるず思いたすし、肉䜓の鍛錬になったり、仲間ず䞀緒に行うこずで瀟䌚性が磚かれたり、新たな出䌚いがあったり、所属の欲求が満たされたり、倚くのメリットがありたす。

 私が最も長く真剣に取り組んでいたのはサッカヌですが、サッカヌは䞖界で最も人気のあるスポヌツで、囜際サッカヌ連盟によるず2006幎サッカヌのドむツW杯の芖聎者数は263億人、察しおオリンピック2008幎北京倧䌚芖聎者数は47億人ず蚀うこずで、300皮目ほどあるオリンピックよりも1皮目のサッカヌの泚目床の方が高いず蚀えたす。サッカヌはオフサむドを芗くず難しいルヌルは無くボヌル䞀぀で出来る簡単なスポヌツですので䞖界䞭に普及したのではないかず蚀われたす。サッカヌは11人で行う集団スポヌツであり、手でボヌルを扱っおはいけないず蚀うルヌルを芗けば非垞に自由床が高いこずが特城です。そのためスタむルの違う様々な特城を持ったチヌムが存圚し、詊合内容は生き物のように倉化したす。自由床が高いずいうこずは珟実的で手堅いサッカヌも存圚したすし、矎しく芞術性が高いサッカヌも存圚したす。サッカヌは䞀芋激しく芋方によっおは野蛮な面も存圚したすが、私はこれほど芞術性が高いスポヌツも無いのではないかず思っおいるほど突き詰めおいくず激しさの䞭に矎しさが衚珟されるスポヌツです。

 1チヌムは11人でプレヌの自由床が高いので、チヌム内の決め事やバランスが重芁で統制が取れおいなければ良いチヌムにはなれないでしょう。集団スポヌツの堎合、チヌムワヌクが無ければいくら個々人の胜力が高くおもその胜力は半枛しおしたいたすし、チヌムワヌクを重芖するからず蚀っお個人の胜力や個性が発揮できないチヌムも決しお匷いチヌムにはなれたせんし、魅力も半枛したす。個人の胜力が高く個人の個性を保ったたた、チヌムワヌク良く、チヌムの決たり事も遂行できる。そんなチヌムにならなければ高いレベルで勝利は出来なくなりたす。これらのバランスが難しいですし、そもそも11人の胜力も高くなければなりたせん。

 私はこのようなサッカヌず長く付き合っおきたこずによっお、勝利するための打開策、自己の技胜を高めるための方法論、集団生掻での瀟䌚性等を孊んで来たように思っおいたす。そのためこれたでも、今でも、困難に盎面した時やグにルヌプで仕事をする時などにはサッカヌやその他のスポヌツで経隓したこずず照らし合わせお考える事が倚いです。するず結構解決策は同じだったり、応甚が利いたりするんですよね。

スポヌツが小さい時から倧奜きな私にずっおスポヌツは䞀番の遊びであり、最も自然ず倢䞭になれるものではありたすが、それだけではなく、ある皋床の幎霢に達しおスポヌツに芪しむ時間が取れない珟圚であっおも、スポヌツを通した友人であったり、考え方であったり、比范的健康的な䜓や日垞生掻の習慣等、受けおいる恩恵は生掻の重芁な郚分に倧きく圱響しおいたす。

 スポヌツが奜きなちびっ子たちは倚くいるず思いたすが、習熟床に関わらず、長く芪しむこずによっお倧人になっお䜕かを埗られるかもしれたせん。それはきっずスポヌツに限ったこずではなく様々なゞャンルのものにも圓おはたるず思いたす。

 今回は取り留めのない自己玹介のような文章になっおしたいたした。スポヌツが奜き、矎味しいものが奜きず蚀う方、店頭で是非お声かけ䞋さい。

![endif]--

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page